日本奪還

美しき祖国を守り、次世代の子供達に引き継ぐ為に。

Twitterの凍結

初めまして。Twitterで活動していた佐助です。
2018.8.16 Twitterアカウント@sarutobi000
が凍結されました。前回の@sarutobi00の凍結が2018.5.17で、約3ヶ月の運用でした。
f:id:sarutobi_sasuke:20180821122157j:plain
理由は、永久凍結の回避を禁止するルールに違反している事だそうです。
f:id:sarutobi_sasuke:20180821122232j:plain

関連記事が出ており、どうやらTwitter主導で行われた措置で、以前凍結されたアカウントが別アカウントを作成しているのを探し、軒並み凍結に移行しているようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1808/15/news031.html

一般的な趣味アカウントならば、凍結とは無縁かも知れませんが、政治系アカウントは、極左反日勢力との接触もあり、論争により凍結のリスクは高くなります。ルール改正などにより、反日外国人へのツイートは厳しく制限され、より言葉には慎重にならざるを得ない環境になりました。


Twitterのサービスが無料である以上、ルールに則った利用をするのが前提なのは理解出来ます。
しかし、度重なるルール変更に伴い、過去の投稿が遡って違反に該当し理不尽にペナルティを受けるケースを見ると、歴の長いアカウントは全ての過去ツイートへの対応が現実的に難しく、違反の累積により凍結退場のアカウントも実際に現れています。

それを受けて、今回の凍結逃れの名目によるアカウントの凍結は、過去に違反と判定されて凍結された者への再利用は今後一切許さないというTwitterからの「さよなら」の意思表示です。

Twitterは、2017年10~12月期の決算で、上場して初の黒字化となりました。
現状3億人のユーザーから伸び悩んでいるものの、
情報の精度を上げる方向性に注力し、過去に凍結した人間を未来永劫ユーザーとして切り捨てる余裕が産まれたのかも知れません。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26730170Z00C18A2TJ1000?s=2

多くの凍結に政治系アカウントが含まれる事を考えると、政治的な言論活動の自由は、Twitterの空間ではどんどん厳しく制限されていくのは間違いないでしょう。


Facebookの常軌を逸した規制や、youtubeの動画削除など、政治的な言論活動の制限に拍車が掛かっています。
既に大きくなったメディアにとって、アカウントの違反に対しての公平な判断の為に、AI等に投資をする自発的な自浄力には今後より期待出来なくなると思われます。

新しい言論空間が産まれるのを期待しますが、現在は、これらのツールを安全に利用しながら活動するしか術はないでしょう。

政治家でも言論人でもない一個人のツイート、ブログにはしがらみがないがゆえに、そこに真実や真理が産まれてくるものです。その価値に着目し、新たなSNSやサービスが、現実のメディアとリンクする未来に期待しています。
それまでは、地道に出来る範囲でチャンネルを増やし頑張りましょう。

今、新しくTwitterのアカウントを作成する準備をしています。復活して、また皆様と活動出来るのを楽しみにしております。




ブログランキングに参加致しました。
皆様、お手数ですがクリックのご支援をお願い申し上げます。

政治ランキング